読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トピア内野手の463トピア

トピア内野手のブログ。華麗にゲッツーを捌き、打席では進塁打を打てる選手目指します。

言いたいよ~小生って~♪(郷ひろみ風)

WBC準決勝。侍ジャパンがアメリカに負けた。
正直小久保監督の求心力&采配を信用していなかったわたくしはもっと早くに惨敗すると思った。
小久保監督、本当にごめんなさい。申し訳ありませんでした。
でも選手、監督コーチはよくやってくれたのではないかと思う。
準決勝をリアルタイムで見ていないのであれこれ言うつもりはない。お疲れ様でした。国際試合はやはり別物。制限もある中で長く辛い戦いをありがとう。感謝のほうが大きい。

正直今更言うことでもないが、日ハム大谷翔平の辞退には頭に来た。わたくしは大谷本人は出たかったのではないかと推測する。ケガか仮病かは本人にしかわからないのでそこは毛頭言うつもりはない。何に頭に来たか?って日ハムのやり方である。

「大谷をどうするつもりか、小久保監督の見解を問いたい。打者でWBC出ると投手の調整遅れる」

はい???何でそんな偉そうなの?逆切れ?小久保監督側に責任(ジャッジ)を押し付けるってどういうことなの?
大谷なら特別扱いしてくれると思っている日ハムの態度が気に入らない。WBCに出てペナントに影響が出るのは大谷だけじゃない。
こちらとしては二刀流やってなんてお願いしていないし、お願いされてやっていることじゃないだろう。
自分が好きで、多方面に協力を得ながらやっていることなんじゃないか。
日ハムと大谷が辞退するときやるべきことは「ケガしていました。出られません。小久保監督、野球ファンのみなさん申し訳ありませんでした」と言うことだったんじゃないだろうか。

こうなったら首位打者なのに「なぜか」選ばれなかった角中あたりにペナントで大谷をボコボコにしてもらいたい。そんなことを祈っている。
ただ日ハムに感謝したいこともある。うわ~小久保!と思っていたがこんな目にあった監督をもっと応援しなくちゃと思わせてくれたこと、大谷大谷のうっとおしい偏向報道がなくなったことだ。
日ハムは中田翔や増井、宮西だって代表に送り出しているのでWBCには協力的なんだ。大谷辞退時の対応がKUSOだっただけで。むしろ身を挺して小久保監督への風当たりを和らげてくれたのかもしれない。誰かが悪人にならなきゃいけない場面がある。そう考えることにする。むりやり。
嶋の故障していたのにギリギリの辞退はマジかよ迷惑だなとは思うが、日ハムのように偉そうなKUSO対応はしておらず、ユニフォームがベンチに飾られるくらい慕われているようなので個人的には不問。印象論だが対応って大事だよなと社会人8年目で思わされている。
侍ジャパンをもっとたたえなきゃいけないのに、日ハムのことを長々書いてしまった…。これも日ハムの策略か・・・(違う) 。

書きたいことは残しておかねばならない。一部とはなるが、青木!メジャーリーグあるのに出てくれてありがとう!うれしかった!数字だけでは測れない進塁打やチームを引っ張る姿勢。素敵だった!あとチャンスで打つ筒香がめっちゃ大好きになった。
ツッツ!ツッツ!と心の中でむちゃくちゃ応援していた。TSUTSUGOHって長い文字が入る大きな背中。これからもまだまだペナントで見られるなんて!GOOKA!開幕が楽しみだ!

タイトルに沿ったことをようやく書き始める。本当は一人称を「小生」にしたい。小生ってなんだか賢そうである。
尊敬するマシンガンズ滝沢さんも使っていた。文豪が使いそうな言葉だ。

偏差値40台後半のそこそこあほな高校を出て、学力のいらない分野の専門学校卒。正直学歴コンプレックスだ。昔付き合っていた人間がわたくしを好きになる前、現役早稲田大生が好きだったと聞いた時、自分がとっても惨めな気持ちになった。「現役大学生」。きっとみんなが好きな響きなんだろう。なろうともしなかった肩書。わたくし当時はただのフリーター。試食販売で生計を立てる声がでかいだけの人間。芸人活動だってする前。学歴云々。これは勉強しなかった自分のせいである。父さん母さんごめん!ごめんなさい!公務員にならなくてごめんね!

しかもわたくし頭悪いんですよ。面識のない大先輩サンドウィッチマン富澤さんのお言葉「ちょっと何言ってるかわかんない」って日々積極的に使いたいくらいです。
もうすぐっていつやねん!もう少しってどんくらいやねん!具体的に時間や場所言ってくんねとわっかんねわ~。
あと業務でAってパターンについて説明したらBも言ってよと。A以外はOKなの?NGなの?グレーなの?って事前に色々わからないと動けやしません。めんどくさい人間です。

話を戻す。小生について調べてみた。わたくし(アラサー女・平契約社員 兼 売れてない芸人)が使っていいものかと。
「小生とは」でヤフってみた。ちなみにソフトバンクホークス孫正義に魂は売っていないし、わたくしの携帯はauだ。I phoneでもない。安心してほしい(誰に向けてのメッセージ?)。

小生について https://careerpark.jp/27052 より抜粋した内容によると

【小生】
主に手紙で、男子が自分を指して使う謙称。
「小生」に代わる女性の語はない。
注意!自分と同等か、目下の相手に使う
そして、小生の使い方として最も注意しなければならないのは、以下の点です。
小生は「自分と同等か、目下の相手に使う」

小生は女は使えないのか…。女性団体はこういうところに抗議してくれよ。関白宣言の歌詞に文句言ってる場合じゃないよ。結構いい曲だよ。
しかも、自分と同等か、目下の相手にしか使えないんですね!?知らなかった。とても驚いた。別なページを見ても同様の結論だったので、きっとそうなんだろう。
小さく生きると書いて「小生」なのに同等か目下とは。なんてわかりにくいんだ。納豆と豆腐よりもわかりにくいぜ。
仕方がないので、かしこまった場では「わたくし」を使うことにする。本当は私と書くべきですが、必ず「ワタクシ」と読んでほしかったので今回ひらがなにしています。
あと「アタイ」って一人称は好きだ。正式な場では書けないけど「古くささ」「ヤンキー感」「雑なように見えるけどちょっと弱い女性感」がいいんである。「アタシ」はちょっと若めの表現で気恥ずかしい。「アタイ」は取り繕ったところもあり使っててワクワクしてくる。
異論はもちろん認める。同意した人はこっそり教えてください。
こういうところが「こだわりが強い」「自己主張が強い」と言われる一端なんだろうなあ。実際そうなので気にしていないが。
おっと!つとむうと一言も書いていなかった。
なんかもの足りねえ!と思ったらつとむうこと伊東勤さんだった。
いつも心につとむうを~トピア内野手でした。
長々とご静聴ありがとうございました。