トピア内野手の463トピア

ライター・トピア内野手のブログ。野球やドラマや思う事などなど。

気持ちは14連敗〜数え直してよ!

昨日でヤクルトが16連敗したそうです。個人的にはまだ14連敗くらいの気持ち。こないだ行った自宅近くのガールズバーのように、「お会計1000円間違えてました(しかし謝らない)」って感じで、実は13連敗だったりしないのだろうか。数え直してよ! と言ったところでひとり。改めて数えてみた。


……しっかり負けていた。スポーツナビさん、疑って申し訳ありませんでした。しかも連敗中に先発がQS(6回3失点以下)を達成したのは3回(5/21原樹理、23&31ブキャナン)だけ! 先発が試合を作らないと中継ぎに負担が行くあの状態。ヤクルトファン10年以上やってると、5連敗には慣れてるし、10連敗くらいは何年かに一度やる。10も20も一緒。ドーナツは穴が開いてるから0キロカロリー! そんな開き直りはできない。プロ野球ニュースを見なくなり、曜日感覚がなくなる。月の半分以上もそうやって過ごしている。正直12連敗くらいから数がわからない。


逃げるように、最近ドはまりしているドラマ「あなたの番です」の考察を毎日読んでいる。住民、マジで全員引っ越せばいいのに。そんな視聴者の声をフルシカトして殺人事件起こりまくりのマンションに住み続けるガッツを見習いたい。アタシ、袴田吉彦結構好きかもしれない……。などと想いながら生きている。貯まっていくポイントを愛で、興奮する。そんな味わい深い人間であってほしい。袴田吉彦


「小川監督は6月の勝率がいいから、小川JUNE司なんだよ☆」みたいなツイートを見たことがある。そう、6月。やってきた。でも負けていた。無慈悲。中島みゆきの「世情」がぴったりの状況。今日は原樹理が先発。中4日。5/28(火)に、4回も投げきれず降板。16連敗を背番号16が止めた! そう言わせてほしい。


やることはやっている。打順換えたり、勝つために本気の継投をして手は尽くしている。一軍と二軍の行き来も活性化している。それがうまいほうこうにいかないことも当然ある。人生ってそういうことあるよね。野球はドラマだし、人生。あんな切ない顔の、選手や淳司を見てしまうと何も言えなくなる。ベンチの石井琢朗コーチエロいな……今がベストだわ……。とかそういうとこ見がちな不純なアタシが言えることなんて何もありません。


先発は投げてくれ。私的YQS(7回を5失点以下)でまとめて、打線が8点取ってくれれば安心(できるかもしれない)! 4〜5点差があれば、今日から一軍復帰の石山を投げさせることができる(かもしれない)!


今の選手や監督、私にとっても16連敗ははじめての経験。大引(今の推し選手)、連敗ストップしたらどんな顔するだろう? ひとつ勝つことの喜びと難しさを改めて教えてくれた。そうプラスにとらえることにする。ヤクルトスワローズ、がんばって。