トピア内野手の463トピア

ライター・トピア内野手のブログ。野球やドラマや思う事などなど。

28歳365日

7/31
取っていたはずの飛行機に乗り遅れる。何てことだと大混乱。思い出したくもない。羽田空港ではギッリギリでも乗れたのに。
これがJALPeachの差なのか。成田空港はごちゃごちゃしていて本当にわかりづらい。これは自分のリサーチ不足だった。羽田なんてサックサクですよ。前行ったときは休日なのにありえないくらい空いていたし。
格安みたいなとこで取ったら、すべての発着便は第三ターミナルでとあったが、実際は第一だった。よく読んだらJet starのすべての便は第三ターミナルでとあった。
Peachの便なんだったら、Jet starの情報いらないだろ。そう書いてくれたらいいのに。Jet Starも書くから混乱が生まれるんだがね。これは自分の確認ミス。そして飛行機移動について無知すぎる自分。情報弱者って駄目だわと自己嫌悪に包まれる。
どう考えても札幌ドームでの試合開始に間に合わない飛行機しか取れず荒ぶる。Jet starのサイトで搭乗券を取ろうとするもセッションアウトしてうまくいかず、結局窓口で購入。
購入した20分後、なんとJet starのサイトから購入完了とのメールが届く。え!!!さっき購入完了とかそんな画面になってなくてセッションアウトしたのに?買えてるの?どういうこと?重複じゃん、キャンセルできないのか?と焦る。カスタマーサービス窓口に並ぶも、並んでいる人を捌く案内係の方からこちらでは返金等は行っておりませんので、コールセンターに連絡してくださいと紙を渡される。その番号に電話すると運行情報と告知しか流れず。再度窓口に並ぶ。窓口は混んでいるのに、対応する方はなぜか一人しかいない。なんとか並んで相談すると、ネットで取った搭乗券はキャンセル可能なのでと案内を受け、先ほどの番号が間違ってますと謝罪を受け別な番号を教えてもらう。
そちらにかけるも話中音でまったくつながらない。結局自分でWebで調べて電話するもまっったくつながらない。告知しか流れない。待つしかないのだろうが、人の電話料金なんだと思っているのか。只今混み合ってますので~ってアナウンスもない。あのマイクロソフトでも入れますよ?全然つながらないじゃん。と呆れたはものの、保安検査の締切時間(17:30)が迫っていたため、並ぶ。めちゃくちゃ混んでた。正直保安検査〆切の時間を過ぎたけど、前にいる人の搭乗券を見ると17:20とある。しれっと並べばいいかと並ぶ。
保安検査を終え、搭乗口に行くと飛行機は遅れている。20分ほど遅れて出発。搭乗口近辺でアルコールが買えなくてイライラする。機内ではキリン一番搾り350mmを500円で購入。高いなとは思ったが、飲みたかったので致し方ない。ここまで愚痴をめちゃくちゃ書きましたが、この日一番頭に来たのはここですね。ビール全然冷えてない。全然は言い過ぎました。でもそんなに冷えてなかったよね。スジャータのアイスくらい冷えてるものかと思ったら全然そんなことなかった。期待しすぎたのかもしれませんが、それにしたって500円でこれはないだろ~もうちょい冷やしてよと思いました。コンビニで売ってるビールより冷えてなかった。ビールはフルシーズンちゃんと冷やしてほしいですよね。両親祖父母からそのような教育を受けているアタシとしては、なんなんだよとしか思わなかったです。

飛行機が遅れるのも、コールセンターがつながらないのも仕方がないけど、ビールはちゃんと冷やしてよって思いました。その場で文句言えばよかったのかもしれないけど、後になればなるほど頭にきたので書いてます。航空券1万円台とかなら文句言いませんが2.2万円したのでもう腹が立つわよとしか言いようがないですね。
カスタマーサービスの窓口の方は親切ですごくありがたかったです。一人であれだけの15人以上を捌くなんて・・・お疲れ様でした。
成田は人も多くてわかりにくいので今度からはなるべく羽田を使おうと思いました。

新千歳についたときにはもう20:30。これは試合に間に合わないなとJet starの窓口に行き、キャンセルの方法について確認。
電話が全然つながらないが、番号は合っているのか?ウェブではキャンセルできないの?等。
Jet starでは、搭乗日過ぎていても、券種によっては半年以内であればキャンセルできるそうです。すごい!
丁寧に教えてくださったので、明日以降キャンセル絶対するぞと思い立つ。
快速に乗り札幌へ。札幌から宿があるすすきのへ向かう。札幌から10分もかからず着くなんてすごいなあと感心。
網走からやってきたが試合は所用で見られなかったというロッテファン(初対面)の男性といろいろ話し、ロッテ勝ったんだ!すすきののいい店奢るよ!ということで御馳走になる。
サッポロ生を飲んだり、余市100年のウイスキーを飲んだり。隣の方からエイヒレいただいたり。最後に大人のアイスを食べる。別海というところで作っている、ラム酒の入った濃厚なバニラアイス。
今まで食べたアイスの中で一番おいしかったです。ロッテファンは明日があるとのことで先に帰られてしまったため、地元民とゆるやかに談笑し、カプセルホテルの付いたスパサフロへ。
この時点で0時越えていたことに驚く。楽しい時間はあっという間ですね。知らぬうちに誕生日を迎え29歳になっていました。
飛行機逃してしまったりといろいろあったけどよかったなと思いました。

酔っぱらっていつつも、化粧は落とさなきゃ絶対にダメだと、お風呂に入る。スパを謳うだけあり、たくさんのお風呂!2種類のサウナ!露天風呂!すべてに感動しました。

ほとんど人のいない、カプセルホテルからツイキャス配信。場所が場所だけにものすごく小声ですが、個人的にはいい感じでできたなと思いました。
聴いてくださった方からおめでとうございますとコメントもいただきありがたかったです。

ハッピーバースデーディア甲子園球場。ハッピーバースデートゥミー。